さんびのうた

オリジナル賛美の作詞、作曲

無条件契約

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございます。

Ricaです。

 

今日はメッセージステーションは聴かなかったのですが、今後聖書を読むにあたって、何か年表のような、時代区分のようなものを押さえておきたいと思い、聖書の時代区分について調べていました。

 

きょう私が調べたのは「ディスペンセーション主義」と言われるものの中の時代区分の仕方で

これは聖書を大きく7つの契約時期により区分する・・・のだそうです

 

聖書には神さまと人類、あるいは神さまとイスラエルが結んできた契約が合計8つあり、

その契約には条件付きの契約と無条件の契約の2種類があるのだそうです

 

条件付き、というのは、人間が神さまとの約束を守ることで成就される契約のことで、

無条件の契約というのは、人間が仮に神さまとの約束を守れなくても、神さまが一方的に成就される契約のことです

8つの契約のうちの6つは無条件の契約だそうです。

私は感動をおぼえました

神さまは本当にあわれみ深く、また恵みに満ちた方であると再認識しました

 

人間は約束を破ってしまうことがありますが

神さまは約束を必ず守られる方です

 

 

歩いていると色々な道に出会います

地上では、分かれ道で右に行っても左に行っても、

同じ場所に行きつくということがありますが、

エス様を信じる道はそうじゃない ということを今日思いました。

信じるという道と、

信じないという道とでは

最終的にたどり着く場所が違います

 

一人でも多くの方が、イエス様を信じる道を選ぶことができますように

信じる道を選んだ方の上に、主の守りと導きがありますように